リベルテを応援してください!

感性の織りⅡ~福祉の現場で生まれた作品展~

リベルテからスタジオライトメンバーの作品を出展しています。
3/10には、リベルテの代表が登壇させていただく機会をいただきました。
リベルテのグッズもミュージアムショップにて委託販売させていただいております!
どうぞよろしくおねがいします!

感性の織りⅡ~福祉の現場で生まれた作品展~

会期

平成29年12月2日(土)~平成30年3月25日(日)
年末年始(12/29~1/3)休館

主催

八ヶ岳美術館、原村、原村教育委員会

展示概要

八ヶ岳美術館ではこのたび、「感性の織りⅡ~福祉の現場で生まれた作品展~」を開催します。
2015年、八ヶ岳美術館では福祉の現場で織りを取り入れている事例が多くあることに着目し、「織り」という行為がもつ可能性について考える展覧会「感性の織り」を開催しました。 一人ひとりの作家が織りあがっていく美しい布に魅せられ、創造の歓びを感じているのが伝わってくるかのような作品の数々に、多くの反響をいただきました。 2回目となる本展では、福祉施設で生み出された裂き織りなど織作品の数々とともに、刺繍や糸を使った作品を展示し、豊かな感性がかいまみえる作家の素晴らしい作品世界をご紹介します。あわせて、各事業所や工房で、作品が生まれるサポートとしてどのような取組みがなされているのかを紹介し、さまざまな施設がさまざまな理念のもとで作品作りを支援していることを多くの方に知っていただく機会となれば幸いです。

参加施設

黒川こころの応援団nisipirica(宮城県)/しょうぶ学園(鹿児島県)/西陣工房(京都府)/のぞみの郷高社 まーぶる(長野県中野市)/NPO法人ハックの家(岩手県)/森の工房あかね舎(長野県諏訪市)/NPO法人リベルテ(長野県上田市)

関連イベント

ワークショップ

段ボール織りでウールと裂織のマットづくり

日時:2月25日(日)13:30~15:30
講師:野中ひろみさん(信州さきおりの会)
定員:10名 ※要予約
参加料:1,000円(入館料別途)
内容:機がなくても大丈夫!あったかウールと裂織を組み合わせたマットをダンボール織りで作ります。

玉どめいっぱい!moroボールでアクセサリーづくり

日時:3月17日(土)13:30~15:00
講師:moroさん(NPO法人リベルテ)
定員:10名 ※要予約
参加料:1,000円(入館料別途)
内容:フェルトボールに玉止めをして、コロコロキュートなアクセサリーを作ります。

事例発表会

3月10日(土)13:30~15:30

講師

NPO法人リベルテ 武捨和貴さん
のぞみの郷高社 まーぶる 滝沢和代さん
参加費:無料(要入館料)
展示に参加している2つの施設からお招きした講師に、作品が生まれる現場であるアトリエの様子や、利用者さんのサポート方法、今後の展望などを伺います。

映画上映会

「幸福は日々の中に。」

3月18日(日) ①11:00~ ②14:00~
参加無料(要入館料)
展示参加施設のしょうぶ学園のドキュメンタリー映画を上映します。

お問い合わせ先

八ヶ岳美術館(原村歴史民俗資料館)
391-0115 長野県諏訪郡原村17217-1611
TEL & FAX 0266-74-2701