リベルテを応援してください!

Book Meets Smile

Book Meets Smile

スターバックスコーヒーによる地域貢献プロジェクト“Book Meets Smile”

期間

6/27 -9/30

内容

古本による寄付事業

場所

長野県内スターバックス20店舗

「もっと自由に表現するために」

長野県内スターバックス20店舗が長野県への出店15周年を記念に取り組むプロジェクト「Book Meets Smile」が始まります!
このプロジェクトは古本によるリベルテの寄付支援事業です。
リベルテは街の表現と居場所をテーマに、福祉事業と文化事業に取り組んでいます。
今回は福祉事業のスタジオライトで制作や仕事を行うメンバーの、表現・創作活動や雑貨・アートグッズの制作の費用に寄付を充てる計画です。
春から、スターバックスコーヒーアリオ上田店さま、イオン上田さま、イオンモール松本さまでリベルテの展示が巡回させていただきました。
この展示を行い、嬉しかったことは、メンバーの身近な家族や兄弟、相談支援や行政関係者と、普段メンバーのアートに接する機会が少ない方々が、スターバックスでやっているのだから、と、足を運んで展示を見てくださったことです!
そして、その感想をメンバーに直接かえしてくれたことです。
その人らしさや生き方が表現された作品を、身近に感じて、そしてメンバーやスタッフに「声」として反響をいただきました。

スタジオライトは障害のある人たちとともに、街の中のアトリエで表現と居場所づくりに取り組んでいます。
メンバーにとって、新しい画材やもっと自由に使える道具や材料に出会うことで、もっと新しい表現が生まれ、そこで生まれた表現を携えて、もっともっと街にも関係性が広がるような取り組みにつなげたいと考えております。

県内のスターバックスコーヒーさま店内に設置された専用ボックスにISBNコード付きの古本を入れて下さい。
バリューブックスさまが査定し買い取り額が寄付にかわります。
またリーフレットにあります査定依頼を同封しクロネコヤマトの集配で無料での引き取りもしていただけます。

今回、古本の寄付を受ける専用ボックスを諏訪市にあるReBuilding Center JAPANさま提供でスターバックスコーヒーのスタッフの方々がワークショップで実際に制作したそうです!
またリーフレットの印刷は藤原印刷さまにて、廃インクを使った特殊な印刷で制作!
リーフレットのデザインは上田市のルラデザインの後藤さまが制作しました!
そしてこのプロジェクトの寄付を生み出す仕組みをバリューブックスさまの協力で実現します!

リーフレットもらっていただける方、お店や事業所に設置してもいいよ!本たくさんあるけど、どうやって寄付したらいいかわからないよ!などなど、もしご支援・ご協力いただける方いらっしゃいましたらリベルテまでお問い合わせください!

ONE NAGANO

メンバーとスタッフ、そしてご家族や関係者がリベルテを愛し、育んでくれたおかげだと感じています。
一緒に盛り上げいきたいと思いますので、どうぞこのイベントに本を通じて参加し楽しんでもらえたらと思います。
よろしくおねがいいたします。